『「シナリオ」スターターキットvol.6 実作!構成の立て方』を開催しました!

シナリオランドにて、オンラインイベント『「シナリオ」スターターキットvol.6 実作!構成の立て方』を開催いたしました。

今回は「実作!構成の立て方」です。

シナリオ含め、あらゆる物語の骨格である「構成」。

古今東西、「起承転結」や「序破急」など様々な構成についての方法論がありますが、共通して必要なことは実際に頭と手を動かして、試行錯誤することです。


参加者の方には、事前にシナリオランド特製の「構成表」を配布し、オリジナル作品の構成を表に書いて頂きました。

多種多様な構成が提出されましたが、構成表に沿って検討すると、自分の書こうとしているものが整理されます。

構成段階において、何が必要で何が不要なのか?

必ず抑えておくポイントなどが明確になります。


また構成は作成して終わりではなくて、次のフェーズであるプロットやシナリオなどへの橋渡しの役割もありますので、過不足ない情報量が求められます。


今回は長時間のイベントとなりましたが、参加者一人ひとりの構成力UPに繋がる講座となりました!


<今後の予定>

①創作に使える!アイデア発想法(実施済み)

②アイデア発想法 応用とまとめ(実施済み)

③記憶に残るキャラクターの作り方(実施済み)

④複数キャラクターと関係性の創造(実施済み)

⑤作品の世界観設定(実施済み)

⑥実作!構成の立て方(実施済み)

⑦プロット

⑧台詞

⑨的確なシナリオの書き方

⑩実作にあたって:オリジナル

⑪実作にあたって:脚色

⑫出来上がった作品の見直し、直し


※今後、状況に応じて変更の可能性もございます

※随時シナリオランド会員からも、項目の要望を受け付けています

※『「シナリオ」スターターキット』のシリーズは、シナリオランド内で資料・動画は全てアーカイブされますので、いつでも振り返りが可能です。




#特撮 #アニメ #シナリオランド #シナリオ #脚本

Copyright © codate Co.,Ltd. All rights reserved.